第75条「小さな出来事」感想:彼があやつれなかった「モノ」

先生!ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の掲載順位がヤバ目です!*1よーし、パパアンケート送っちゃうぞー。
先週・先々週に引き続き、おくれちゃってごめんなさい。

ねえ ムヒョ



誰かと強く深く絡み合って
決して解けない結び目を
あのころの僕は必死に求めてた



だけど人の絆は結べるものじゃない
繋ぐものなんだよ



がんじがらめにならないで

今週のハイライト

ついにやったわ!! ずっとロージー君を独占しやがってこのチビめェー!!!

公式でムヒョ→[独占]→ロージー発言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ムヒョしっかりして!! 今行くから!!!
お願い!! 返事をして――

一読目→感動、二読目以降→萌え
というすばらしいダブルスタンダード効果を発揮してくださった西先生は偉大です。
韓流ドラマもビックリの純愛ストーリーですね。

王子様ごっこ中に邪魔するぜパンジャ

本物の王子様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
その次のセリフも

よ、よかった 死んじゃったかと…!!


そう簡単に(お前を置いて)死ぬかアホめ

と読めてしまうのは仕様ですか。
それとも私の頭の中がお花畑でいっぱいだからなのかしら。
あー、今週の展開の予想として「そこで大人ムヒョの覚醒ですよ」なんて思っていたけど、
西先生のドラマには、私の妄想なんて足元にも及びませんでしたよ。
さすが西先生!そこにしびれるあこがれるっ!!

パンジャがあやつれなかったモノ

ロージーを孤立にさせるためにホテルの従業員をあやつり、
ムヒョに攻撃させるためにロージーをあやつり、
ムヒョを捕らえるために今井裁判官をあやつり、
ロージーの目の前で殺すためにムヒョをあやつり……


手にもつ「あやつりの糸」でさまざまな「モノ」を操り続けてきたパンジャですが、
たったひとつだけ、ロージーのパンジャ自身に対する気持ちだけ、
決してパンジャはあやつることが出来ませんでした。


別にムヒョを殺そうなどと回りくどいことをしなくても、
ロージーをあやつれば。あやつりの糸でロージーに「好きだよ」とでも言わせれば、
少なくともパンジャは「やり残している事*2」を
ひとときの間だけでも成就できたはずです。
(まぁ、すぐに本物の王子様が奪い返しに来るから「ずっと*3」は、無理でしょうけれども。)


それなのになぜ、パンジャはしなかったのか。
……いえ、なぜできなかったのでしょうか。


もしかしたら、パンジャは自分の能力が空しいものであることを、
心のどこかで感じているのかも知れませんね。
「あやつり」で作った世界は、所詮、自分しかいない世界。
そのことをちゃんと、分かっていたのだと思います。


それでもパンジャが「おかしい」のは、
自分しかいない世界に「白馬の王子様*4」を加えることだけしか考えなかったことだと思います。


きっとそういう考え方では、
永遠にひとりの牢獄からは抜け出せないのではないでしょうか……

*1:2ちゃんねる仕入れた情報によると、掲載順位は八週前あたりのアンケートによるとのこと。該当するのは対トーマス編・後編の第66条「吸収」あたりでしょうか。

*2:第75条「小さな出来事」p.18

*3:第73条「パンジャ」p.7

*4:第74条「あやつり」p.16