心に自由を与える50の質問

心に自由を与える50の質問 - Free Your Mind! | 口コミ発信!モノ人より


多分自分は人格障害アスペルガーADHD自己愛性人格障害に相当すると思うので、読んでいてイラッとするかもしれません。

自分の年齢を知らないとしたら、何歳でいたい?

今より若い方がいい。高校生、小学生、幼稚園児、乳児が一番良さそう
あまりいい思い出はないし、今が一番自由のはずなんだけど

失敗するのと、やらないの。ダメなのはどっち?

やらないのが駄目な事は分かってる。でも失敗するのが怖い

人生がそんなに短いんだとしたら、やりたくないことばかりして、やりたいのにやらないことがこんなに多い必要ってあると思う?

生きていくためにはお金を稼がないといけない。早く死んで解放されたい

すべて終えて振り返ったときに、やったことよりも、言ったことのほうが多くなってるって思う?

思う。有限不実行は昔から

世の中でたった一つだけ変えられるとしたら、何を変えたい?

自分が産まれなかったことにしたい
セーフティーネットがちゃんと機能するようになって欲しい(無垢な弱者を救うって意味だけじゃなくて)


↑変えたいじゃなくて変えて欲しいだなこれじゃ

もしも『幸せ』っていう通貨があるとしたら、どんな仕事があなたをリッチにすると思う?

まったく想像が出来ない。人と直接関わりたくない。怖い
詐欺とか嘘とかその辺は相手を幸せにしそうな気がする
でも自分はリッチにはなれないかな

あなたは今本当にやりたいことをしてる?それとも、今やっていることに落ち着いてるだけ?

後者。今を生きるのでいっぱいいっぱい。考えたくない。
でも「やりたいことをしてる」にはなるのかな。
ずっと人間になりたかったから(なれてないけれど)

もしも、人間の寿命が40年だとしたら、どんな人生を生きたい?

産まれてすぐ死にたい
若い内に死にたい

自分が歩んできた道を、じっさいどれくらい自分でコントロールしてきたと思う?

自分で色々決めてた。他の人に相談なんてしなかった(今も)
自業自得、自己責任だと思う

物事をちゃんとやるのと、正しいことをするのと、あなたにとってどっちがより大切?

たぶん前者。正論ではきっと動けないと思うから

あなたは尊敬する3人のひとたちとランチを食べている。その3人が一斉にあなたのとても身近な友人を批判し始めた。その3人はあなたとその人が友人であることを知らない。批判は品がなく、不当なもの。どう反応する?

どう反応しよう。

新たに生まれてくる子供にひとつだけアドバイスを上げられるとしたら、何て言ってあげたい?

こんな人間になってはいけないよ

あなたは愛する人を救うために法律を犯すと思う?

思う。気がついたときに境界線は越えているものだと

最初に見たときはクレイジーだ!と思ったことが、後になってみたらクリエイティブだ!と思うようなことってない?

たぶんある。

他の多くの人と、自分なら違うふうにやれると思うものって何?

何もない。違う風にやってしまうことならいくらでも

なんであなたが幸せだと思うことを、みんな幸せだと思わないんだろう?

きっと疲れてるんだと思う

本当はやりたいけどまだやってないことってある?それをやってない理由は?

やりかたがわからない・いまどうなってるのかもわからない・誰に相談すれいいのかも分からない
現実を知るのが怖い

忘れないといけないもの、手放さないといけないものなのに、いつまでも持ってるものってない?

自分の身体。自分の人生

もしどこにでも引っ越せるとしたら、どこに行きたい?それはなぜ?

東京。(漫画の)同人誌即売会へ積極的に参加したい(交通費の心配したくない)
でも今の生活を変えるのも怖い

エレベーターのボタンを一回以上押すことある?それでエレベーターが早くなると思う?

ある。冷静な状態で考えれば早くなるとは思わない。
たぶん焦ってる状態から抜け出したいんだと思う

悩み多き天才と、単純でハッピーな人。どっちになりたい?

天才なら前者がいい。悩み多き単細胞だから

なんで、あなたはあなたなの?

産まれてきてごめんなさい

あなたが友達になりたいような友達に、あなた自身がなったことある?

ない。すごく自己中でプライドが高いし

仲の良い友人が遠くへ行ってしまうのと、仲の良い友人が近くにいるのに疎遠になるのと、どっちが悲しい?

友人が幸せでいてくれるならどちらでもいい。

あなたが最も感謝するものって何?

自分に直接お金をくれる人

昔の記憶の全部が無くなってしまうのと、新しい思い出が作れないのと、どっちを選ぶ?

昔の記憶が全部無くなってしまうことを選ぶ。

やってみもしないで、ホントはどうかなんて、わからなくない?

ごもっともです。分からないと思います。

最も恐れていることが、ほんとに起こってしまったことってある?

まだないと思う

5年前とかに、ものすごく腹が立ったことって何か覚えてる?それって、今も大切なこと?

覚えてない。たぶんどうでもいい

子供の頃の思い出で一番幸せだったのは?その思い出が特別なのはなんで?

思い出せない。
ちょっとずつ思い出してきた。ディズニーランドに家族へ行ったこととか
でも一番は自由に使えるお金が手に入ったときだった。
子供の頃から金がすでに屑人間だったみたい。

最近、一番やる気が湧いてきて、やるぞっ!って感じたことはなに?

働かないと殺される棄てられると思ったからがんばった
でも働いてても近いうちに地獄に落ちると思う

今じゃないとしたら、いつ?

??

まだ手に入れてないんだとしたら、失うものってないんじゃない?

失う物はある。自由は欲しい

かつて出会った人で、言葉を交わす機会はなかったけど、最高の会話をしたみたいに感じた人っていなかった?

たぶん居ないと思う

愛を訴えているはずの宗教が、いつも戦争の原因になるのはなんでだと思う?

みんな自分を守るために自分を否定されないために必死なんだと思う。

一片の迷いもなく、善悪を判断することってできる?

よくやってしまう。

一億円の宝くじが当たったら、仕事をやめたいと思う?

小さなアパートに引きこもりたい。

仕事の量を減らすのと、楽しい仕事をもっとやるのと、どっちを選ぶ?

後者はとても楽しそう

今日という日を、もう何回も繰り返してるみたく感じたことってない?

ここ二年くらいはずっと。状況はどんどん悪化してる

強く信じるかすかな明かりだけを頼りに、暗闇に踏み込んでいくようなことを最後にしたのはいつ?

昨日。むしろ毎日そんなことの繰り返し

もし、あなたの知ってる人全員が明日死んでしまうとしたら、今日あなたは誰に会いに行く?

おばあちゃんと両親、沢山迷惑掛けた人達に土下座しにいく

ものすごく有名か、ものすごく魅力的な人になれるとしたら、寿命を10年縮めてでもなりたいと思う?

有名はいらないけど魅力的なら思う。

命があるだけなのと、本当に生きているのの違いって何?

他人と繋がってるかどうかだと思う

リスクと見返りを天秤にかけるのをやめて、自分が正しいと思うことをとにかくやってみる、っていうような時はいつ来るの?

永久に来ない

失敗から学ぶことができるんだとしたら、なんでいつもそんなに失敗することを怖がるの?

失敗は自分の評価を下げる汚点になると思っているから

だれにも批評されないって知ってたらもっと違うやり方したのに、っていうことある?

ありそう。

一番最近、自分の吐息を聞いたのを覚えてるのっていつ?

一年前くらいは覚えてるかも。最近は麻痺してると思う

あなたが大好きなことって何?最近あなたがとった行動であなたがそれを大好きだって、誰の目から見てもわかるようなことってあった?

漫画読むのが大好きです。一人の世界大好き

今から5年後、あなたは昨日したことを覚えていると思う?一昨日のことは?その前の日は?

覚えてないと思う。昨日も一昨日もその前の日も

決断はたった今下された。問題は、その決断をあなたが自分で下したのか、誰か他の人が下したのかってこと。

よくわからないです