第56条「信頼」感想(ジャビン09号収録)

コミックス5巻は3/3に発売だそうです。
以下、ネタばれ注意報

あれだけいつも一緒にいたのに
少しもムヒョの事
分かってなんかいなかった


ひとりぼっちにしている事にさえ
気づかなかった


本当にごめんね




ねえ ムヒョ
今でもあのソファの隣に
ムヒョの姿を願わない日はない


心で名前を呼びかけたりする
何度も       何度でも

昨日牧波さんが書いた魔監獄編ロージーのフダ考察ですが、どうやら間違っていたようです。牧波さんは先のエントリにて

ロージーのフダ」能力が成功するかどうかは

  1. ムヒョがピンチ(になりそうな)の状況にあるか
  2. ムヒョの役に立ちたい、という動機は、自発的なものであるか
  3. ムヒョから 愛されて 信頼されている、という確信を持っているか

の3点にかかっている、と考えます。

と述べましたが、これはまったくの間違いでした。
……と言いますか。厳密に言うと、上記の3点は「ロージーの能力の強弱を決める『ある大きな要因』」の一つでしか無かった訳です。……ってあぁもうまどろっこしい!ぶっちゃけた話アレです。ロージーの煉能力は「ムヒョへの想い」によって決まっちゃうことが、今回の話では証明されたわけですよ。そして更に今回の話では、ムヒョに「認められているかどどうか」に関わらず、ロージーは「ムヒョを信じて戦う」という覚悟をしたと。
つまり、これからロージーは、たとえムヒョに 愛されて 認められていないと自分が感じても、ムヒョの ことを愛する 隣で戦う、という決意をしたわけですね。……本当にすごいなぁ……この漫画がジャンプに掲載されているという事実が、未だに信じられないのは牧波さんだけでしょうか(笑)。ごちそうさまでした。


あとついでに、エビスと五嶺様のヘタレ攻×女王受に萌えてしまいました……!エビスの五嶺様への忠誠心が凄まじすぎです。「少なくともオレはこの世で一番……」なんて気障な台詞を力尽きながら言う。そんなエビス君がヘタレでカッコよくて大好きです。
19ページでこれだけキュン……!とくるキャラの心境を描写できる西先生は、本当にすごいです。

五嶺


過ちだらけの この人生を
もしもリセットできるなら
五嶺様はどこからやり直しますか?


オレは五嶺様に拾われたあの日から
五嶺様だけは消せません