2006-01-01から1年間の記事一覧

第17条「四谷先生」・第18条「平田残雪」・第19条「夜の蝶」感想(コミックス3巻収録):「不帰梟」と「甘さ」の理由、そして2つだけしかなかったお膳のナゾに迫る

お久しぶりです、こんにちは♪ ジャンプを買わなくなって久しい今日この頃ですが、某所にお邪魔して書込みした内容の整理がついたのでこちらにも載せてみることにしました。 ムヒョロジ感想はあと2つほど、以前にお知らせした「第78条「運命」感想(ジャビン…

そろそろブシュズミ戦争に終止符を打とうぜ

よいこのみんなへ このエントリはあくまでフィクションだよ。でてくるひとたちのなまえは、じっさいのじんぶつ・だんたいなどとはかんけいないよ。 首相にあえてジェンダーなアドバイス - *minx* [macska dot org in exile]にてはじまった不毛な争いの日々………

坂東眞砂子氏の「子猫殺し」が、中絶の問題と重なって見えてしまうのですが。

前回のエントリ 坂東眞砂子氏の「子猫殺し」と、「性教育を教えないこと」とはどう違うのかしら? を未読の方は先にそちらをご覧ください。 少年は鹿を撃ったから悲しいんじゃない。 フラッグ(その子鹿)を撃ったから悲しいんだ。 自分の友達を撃たなければ…

まだだ・・・まだ終わらんよ!

少なくとも月一くらいは顔を出すつもりだよ! ところではてなダイアリーのタイトルが「はてなダイアリー - はてなのブログ。豊富なデザイン、便利機能も満載。」から「はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ」に変わっちゃってるんですけど。…

坂東眞砂子氏の「子猫殺し」と、「性教育を教えないこと」とはどう違うのかしら?

もう、どなたかが書かれたかもしれませんが。 プロムナード(日経新聞18日) 子猫殺し―――坂東眞砂子(キャッシュ) 猫殺しまとめ - 萌え理論ブログ(キャッシュ) 坂東氏の「子猫殺し」を、牧波さんによる強引で勝手すぎる解釈でまとめてみますと 「子ども」…

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

牧波さんに ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ出版社/メーカー: カプコン発売日: 2005/07/21メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 64回この商品を含むブログ (24件) を見る をプレイさせてあげてください!去年の12月11日に購入して以来、外箱と…

第07巻「それぞれの試練」感想総括

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 7 (ジャンプコミックス)作者: 西義之出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/04メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (43件) を見る ようやく手に入れましたー。というわけで、これまでに書いてきた…

2006年9月に買う漫画+

先月購入した漫画やらDVDやらが包装用のビニールに包まれたまま放置されている挙句、今月買うはずのムヒョロジ7巻(リリマリが表紙のよう)すら購入していませんー。どうしよう、牧波さんのアイデンティティであるオタクから離れてゆくよ・・・! 羽海野…

こんぶダイアリーの今後について、ひとりごと。

ご無沙汰しております、牧波昆布郎です。 個人的な都合*1により更新が滞ってしまっていているため、今回は今後の方向性についてぶつぶつメモしていきたいと思います。 『バックラッシュ!』に関して 某所にて「感想書きますね〜♪」とほざいておりましたが………

『ぼくのプリンときみのチョコ』についてのまとめ

ぼくのプリンときみのチョコ (YA! ENTERTAINMENT)作者: 後藤みわこ,亜沙美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (18件) を見る まだ読んでないのにあらすじとか設定だ…

第76条「霊沸浄化」・第77条「パンジー」感想(ジャビン30・31号収録)追々記:あなたは、桜井の両親を責めることが出来ますか

はてなグラフで魔法律の本誌掲載順のグラフを作ってみたんですけど、分かりにくかったので改めて作ってみました。 こうやってまとめてみると、ムヒョロジは意外とバトルパートの方がアンケート受けしているんですね*1。一級書記官試験編、魔監獄編、顔剥ぎ編…

わたしMeを使ってるんですけど

http://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx ま じ で か 。 きょうから牧波昆布郎のサイトは、ウィルスや魑魅魍魎がはびこる無法地帯と化します。逃げて!みんな逃げて!

第76条「霊沸浄化」・第77条「パンジー」感想(ジャビン30・31号収録)追記:彼が一番欲しかったもの

こんぶマップに七ヶ瀬旅館を書き込みました〜☆魔法律なんでも辞書のやまださまから情報を戴きました!ありがとうございますm(_ _)m では、ここから先はネタバレになります。要注意!

2006年8月に買う漫画+

月前半のこの時期、はまぞうに来月発売分のコミックスのデータが出ないことを今まで嘆いていたけれど。とりあえず発売の前月の時点では箇条書きでメモを残して置きつつ、次の月のメモを残す際に先月分をはまぞうで編集すりゃあEE JUMPと今更気付いた。 と言…

第5巻「ぼくたちの、とまどい。」感想:千葉"さん"が高槻"くん"に、真穂"ちゃん"がよしの"ちゃん"に嫉妬する理由

20:00pm 大幅に加筆訂正しました。 今更ながら放浪息子(5) (BEAM COMIX)の感想ですよー。実はこの他に長めの記事(マジメ系)を書いているのですが、途中で詰まってしまったので先にこっちをアップすることにしました。 以下、コミックスのネタバレ注意です…

エントリ作成予定メモ

すぐに消すと思いますー [ムヒョロジ]第76条「霊沸浄化」・第77条「パンジー」感想(ジャビン30・31号収録)追記:かしまし〜Panja meets a friend〜 [放浪息子]第5巻「ぼくたちの、とまどい。」感想追記:大人のユキさんが、思春期のシュウちゃんにワンピー…

銀魂 第百二十三訓「女の一番の化粧は笑顔」感想:九ちゃんを傷つけ続けた柳生家の問題が、何一つ解決されなかった件について

以前書いた銀魂 第百二十訓「間違いは誰にでもある」感想:「男も女も越えた」「愛」というオブラートで、問題の核心を誤魔化し続ける柳生家に喝を入れる - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログの続きです。一応、前のエントリには適当な…

第76条「霊沸浄化」・第77条「パンジー」感想(ジャビン30・31号収録):パンジーの花言葉

ネタばれっすよー。

妊娠中絶を“妊婦のワガママ”と呼ぶのはやめよう――リボンバナーキャンペーン構想

この日記の右上に のバナーを張っているのですが、 これをパスティーシュして、妊娠中絶のバナーを作れないかと考えています。 入れる文字はタイトルにあるものを、と考えているのですが (kmizusawa様のはてブコメントから勝手に盗用しています;) 色が………

コンドームについての間違った認識

http://homepage3.nifty.com/logical/column081.html 牧波さんは以前「コンドームは2枚重ねにするといい」とのたまったことがありますが、 大法螺でした。 擦れてしまって逆効果なのだそうです!ごめんなさい!

読書の梅雨

id:annojoさんが私の願いを聞き入れてくださった記念に シンデレラさん、お大事に。―精神科医が読み解くおとぎ話の真実作者: 杏野丈出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2002/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る …

「当事者以外は語るな」 -ver.makinamikonbu-

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060626/p2を読んで。 私が私の主権者である、私以外のだれも――国家も、家族も、専門家も――私がだれであるか、私のニーズが何であるかを代わって決めることを許さない*1 中絶(レイプも含めて)の問題に関して、私は「当事…

Scene.11 キッズトレイン -look back upon the past 感想

ガンガンパワード2006 No.1に掲載されている「君と僕。」の感想です。 クソ重いパワードを片手にどうぞご覧あれ。未読の方は回れ右。 あ、そしてこのサイトでのグローバルスタンダードは悠太×春なので、 そこんとこヨロシク。 あ、そういえばドラマCD高校…

コメント欄がおかしいよー

うおおい、コメントのご返事書けなくなっちゃったよー。 なにこれ。自分のブログにアク禁くらってるの??

コメント欄にご返事できなくなりましたので

このエントリを 妊娠中絶は殺人である。――問題は誰が殺されていて、誰が殺しているのかだ。 - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ のコメント欄の続きにしたいと思います。

キッズステーションのアクセス再放送……が……

やってneeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!! え、なんで?うっそ! 無印やったら続いてアクセスも放映するのが筋ってもんじゃないの?(知るか) 平日放送でやってたアクセスは途中からしか録画してないんだよー? ええええええええええええええええええええ…

こんぶRSSメモ

未読記事426件中、300件読みました。 先週末サボっちゃったんで、今ごろしわ寄せがきています。 しかし、先週のムヒョロジ感想はクオリティ高いのが多いなぁ…… 今週は内容が微妙なためか、いまだに一つもこんブ入りしていません。およよ

プリンセス・プリンセス、ドラマメモ

ドラマ 東京以外でやらNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!! ま た デ ビ ュー ボ か 。orz