第63条「嵐の前」(ジャビン16号収録)感想:若のためなら死ねる

今週のあらすじ

「ばらの100%」なんじゃない、「とまと100%」なんだ!!
つまり大事なのはロジたんにバラのトゲが付いているということじゃなくて、ロジたんがトマトぱんつを履いて屋上から降ってくることなんだ!!!


というわけで、この先より本編のネタバレを含みます。御注意下され。

ねえ エビス



アタシはアンタに首輪を付けてでも
自分の足元に繋いでおきたかった



そんな自分が怖くて
いつも わざと少しだけ距離を置いた



友達は今も上手く作れないよ

扉絵

  • サンドウィッチに夢中なムヒョとビコの、お子様コンビに悶えました(悶絶)ちょっ……なんで口の周りにパンのカス付けてんのさwwwうはwwwおkwww把握www
  • ロジママ素敵だよロジママ。相変わらずこの人ダンナしか見えてないよ!
  • 最初、ヨイチはナナに「おいでよー」って声掛けているんだろうなーと思っていたんですが。ナナの様子を見ると、どうも「見知らぬボインのおねーちゃんをナンパしている」っぽいですねー。
  • ムヒョの隣の空席は誰のもの?ナナかペイジか、それともエンチューか……。願わくばビコの隣はリオであってほしい、そんな牧波さんはリオビコ派です。

MLS時代、友だちを一人も作らなかった若

実は「長たる者のプライドだった」んじゃなくって。人を信じられなかった、という理由っぽい。権力争いやら陰口やらでさ、傷付いちゃってたんだよきっと。そしてそんな傷を癒してくれたのが恵比須だっt(以下略)
「2つの死の旋律が奏でるハーモニー」、今回の件では「エビスの死によって、二人の絆も生き絶えた」という感じでしょうか。結局どっちも死ななかったからこそ書けるんだけどな!

破魔竈の術

あまりのトーマスの悪どさに、以前の五嶺が言った言葉を思い出してしまいました。

ぼうや本当に 何も判っちゃいないんだねぇ…
陣が使えたらだって?
強力な使者が喚べても 霊が自分より賢かったら?
罠は?
人質を取られたら?
本当の非力とは 何を指すと思う?*1

たとえ強い能力を持っていても、それ「だけ」では、自分の目的を果たすことはできないのかな……なんて考えてしまいました。
第8条「ナナとパパ」でも似たようなシーンがありましたよね。黄泉送りを知らないロージーがムヒョの執行を邪魔しちゃったシーン。あのときはムヒョが一喝するだけで収まったのですが……。ロージーが力を付けていけば付けていく程、ムヒョがロージーをフォローできる割合も少なくなるんですよね。
ところで思わず優し気なムヒョの言葉は、要するに「スマートにいこうぜ!」ってことなんですか。つまりは「時として一枚の破魔竈の術は、3本もの霊体の腕を凌駕する!!!」ということなんですか。ごめん、あまりにもムヒョがロージーに優しいもんだからつい、錯乱しちゃって……


蛇足ですが、「竈」という字が気になったので調べてみました。

1 (窯)陶磁器・ガラスや炭などを作るときに、素材を高温度で焼いたり溶かしたりするための装置。ふつう耐火煉瓦(れんが)で造る。*2

こういう意味だそうで。つまりFFやドラクエで言うと

  • 破魔の術→メラとかファイアとか
  • 破魔竈の術→メラミとかファイラとか

みたいな感じなんでしょうか?それとも爆発する特性があるってことなのかな?うーん、わからん


すごいよ!キリコさん

なんかこうあっさりと解決されちゃうと……五嶺が助かってうれしいはずなんだけど、なぜかしっくりとこない。人間の気持ちってふしぎだね。とりあえず気になったことを以下にまとめておきました。

  • Eカップ以上の人は、胸の谷間に何かが挟まっていても気付かないらしいです。人間ってふしぎ。

以上!!


若のためなら死ねる

先週、「敬愛する五嶺」さまの腕に貫かれたエビスが何故か生きてて、しかもかっこよく*3霊化蟲に止めを刺している件に付いてですが。
p.13でキリコに追い出された霊化蟲の中に、五嶺本体っぽい腕(服の袖から出ている腕と言えばいいのか)から出ているヤツがいることから考えますと。もしかしてエビスを刺したのは「霊体の腕」なのかもしれません。で、「霊体の腕」はもしかするとそんなに攻撃力(というか実体)がなくて、「貫いた」っていうよりは「すり抜けた」に近い感じなのかも……今までに出てきた霊を見ると、可能性は薄すぎますが……作中でフォローがあるといいなァ。

*1:第38条「五嶺登場」p.13

*2:Yahoo!辞書−大辞泉より

*3:COOLとかスマートとか、そういうレベルじゃないんでよろしく