第64条「コレクション・コンプリート」感想(ジャビン17号収録)追記:被害者の五嶺を責めるブログが殆ど無くてよかった……

牧波さんは毎週ブログ界のムヒョロジ感想を読んで読んで読みまくってこんぶブックマークを作成しています。
ムヒョロジがとっても大好きなので、「自分以外の人たちはどんな感想を書かれているのかな〜☆」と毎週ワクワクして作業しています。
でも、今週は、ちょっと……というか、かなり深刻にこんぶブックマークの更新を行うか行わないか、迷いました。


これより先にはジャビン本誌の内容のネタバレを含みます。御注意を。


迷った理由は、「10年前にトマースが五嶺を誘拐しようとした事件」に関して

トーマスの呼び出しに、素直に従った五嶺も悪い

という一文を見たく無かったからです。


いや、いるんですよ、現実には。
あの倉庫での事件は、トーマスが「師」という上下関係の立場を利用して五嶺を呼び出した事件であるはずなのに、被害者の五嶺を執拗に責める人が。
分かりやすい例で言えば群馬県伊勢崎市の市会議員である伊藤純子氏とか。魔法律界で言えばリリー・エレナ執行人とか。


でも、実際にブログを巡回してみて。被害者の五嶺を責める人が殆どいなかったことに驚き、うれしく思いました。
世の中って、そんなに捨てたもんじゃないかもしれないなー、なんてなw


アンケート

今週のムヒョロジ感想に付いて、アンケートへの御協力をお願いいたします。