第72条「二つの影」感想(ジャビン26号収録):「チヨちゃん」から読み解く「彼ら」の正体

こんぶマップというサービスをはじめました〜☆
これまで作中に登場した舞台の場所を、日本地図にちまちまマークしています。よろしければご利用ください。


そういえばすっかり忘れていたんですけど、To Loveるという漫画が始まったジャビンのアンケートが衝撃的だったので、ちょっと加工してご紹介。

今後ムヒョとロージーの魔法律相談事務所にどのような展開を期待しますか?

  1. ロージーがムヒョに色々なアタックをする
  2. ムヒョが悪霊などとバトルをする
  3. 魔法律協会の中で様々な恋の噂に巻き込まれる
  4. 魔法律協会の外で色々な事件が起こる
  5. 魔法律協会を飛び出してムヒョとロージーが活躍する
  6. ムヒョとロージーに恋のライバルが現れる
  7. 毎回ちょっとHな出来事が起こる
  8. その他

こちらにて回答を募集しております(牧波さんは本気です)。
そして最近ジャビンでの掲載順位が急降下しているので、本誌のアンケートにもご協力お願いしますm(_ _)m


あーそれと今週号のジャビンのおかげでベーコンレタス→BLの方程式が解けました。これでテストもばっちり!!というわけで、ここより先にはネタバレを含みます。

今週の暗記ポイント(ナビカスプログラム・ヲトメセンス組み込み中)

  • そういえば旧魔法律協会って今までにも出てきましたけれど、荒廃している訳ではないんですよね。なんで場所を転移したんだろう。やっぱり約680年前の黒死病関連で、人里はなれた場所にしか拠点を置けなかったのでしょうか。
  • 「ズチュル…」と抜かれて「ピク ピクピク」と振動する漢ミックどんの武器(エモノ)がなんか卑猥。また草野が「ふるえてる………*1」とか言いそうで怖い。いろんな意味で。
  • ていうかパンジャが「草野様」とか言わなかったら、草野は今頃ミックの太くて硬いエモノに無理やり犯されていたんですよね!あれ、牧波さんおかしなこと言ってる?
  • ティキやらミックやらがD.Gray-manと被っているらしいんですが、元ネタがあるのでしょうか。ノアの箱舟関係かな。牧波さん、ミッション系の短大出ているはずなんですけどわかりません(笑)
  • ティキの声って仮面から出てない?ティキの本体=仮面説の出現でしょうか?
  • なんだかんだでロージーのハリボテに参加している六氷様に愛を感じたよ。激辛クールの中にこそ真実の愛があるの。ただし草野限定なの……!
  • ハリボテに書かれていた住所、「新潟の○○町○○丁目*2」ってことは、ここでいう新潟は新潟市の事なのでしょうか。
  • 大根を生齧りする六氷様ったらなんてワ イ ル ド … ! じゃなくって、せめてペイジさんは彼らに食費だけでも支給してあげて……!(できれば交通費も)
  • 「だってだってこーしないと…!」倒れても男に媚びることを忘れない。さすが我らの草野様!
  • 今井様のスーツキタ--------(*゚∀゚*)----------!!かっこよすぎて鼻血出るかと思いました。
  • 笹ノ葉梅吉の容姿はレツゴの三国藤吉を彷彿とさせます。なんで語尾が「でゲス」じゃないんだよ!?なんで一人称が「わて」じゃないんだようわぁぁぁぁぁぁああああ
  • ところで笹ノ葉・竹之内・草野のリーフトリオにはなにか関連性でもあるんでしょうか。
  • ムヒョは恵比寿や笹ノ葉とは違う意味で人間離れしている(かっこいい)んだよな、草野!!そういう意味での「人のこと言えない」だよな!?
  • 毒島春美(一発変換でけた)の名前を見るたび、ラブ☆コンの細川弱男(マッチョ)を思い出します。
  • 「色々使わないと自分に合った魔具(モノ)が見つからんぞ?」ってここだけ抜粋するといやらしく聞こえます。また草野が「ふるえてる………*3」とか言いそ(以下略)
  • 13ページの左下のコマを見る限りでは、草野のお茶に睡眠薬が混入されていた感じ?
  • 「オレより先に眠くなるたぁフテェなあのヤロウ…」ってムヒョさん、もしかして関白宣言ですか……って、この歌どう読んでもムヒョからロージーへ宛てた歌だよ!検索してびっくらこいたさ!
  • 「トーマスの時もあんまり役に立てなかったし…」あー、本気で思っているんだろうなぁ、ロージーは。実際には相当役に立ったと思う(キリコだけでも、もの足りていたけど)し、ムヒョがあなたに求めているのはきっと「力*4」では無いと思うのだけど……。
  • ベッドに倒れこむときも色気を忘れない、フェロモンナチュラルな草野嬢。このとろん、とした瞳がオトコを引き寄せるのですよお嬢様……
  • いきりたつお供の攻撃から笹ノ葉をガードする六氷様かっこいい(そればっかやん)。マジ惚れます。でも本当はvsトーマスで草野にやってあげてほしかったの。
  • ペンとフダを奪われたロージー。そういえばすっかり忘れていたけど、トーマス編のはじめの方にビコから貰ってた「アレ*5」が活躍しそうですね。
  • 男に囲まれてしまった男ムヒョ、女にストーキングされてしまった女ロージーは最終回までにちゃんと結ばれるの!?(その前に命の心配しろよ)

あー、すっきりした。

「チヨちゃん*6」から読み解く「パンジャ」の正体

今週の流れを素直に読んでいくと、どうもNEW GIANT HOTELのメード・チヨちゃん=箱舟のパンジャらしいですね。なるほど禁魔法律家であるパンジャがムヒョたちを油断させる為にホテルのメードに扮したわけね……ってあれ?よく考えてみると、他のメードたちは「チヨちゃんずるーい*7」とまるで以前からの仕事仲間であるような態度をとってますよね。ということは、「チヨちゃん=パンジャ」っていうよりは「4月27日現在のチヨちゃん=パンジャのなりかわり」の方が、個人的にはしっくりきます。ティキの「自慢の面*8」を剥いでいたあたりの描写は、パンジャの禁魔法律が「なりかわり」であることの伏線だったりするんでしょうか。
実はソフィーのお姉ちゃんだったりするのかも。だとしたらすんげえ伏線ですよ。

「チヨちゃん*9」から読み解く「今井裁判官」の正体

そしてそんなパンジャの潜伏を見抜けなかった……否、見抜かなかった今井裁判官の正体に迫ります。
今回のパンジャの件ですが。ペイジまたは今井裁判官が集合場所として指定したホテルに禁魔法律家が潜伏していた、という時点でほぼクロ確定です。まぁ、もともとムヒョたちは第10条「気配」でも目をつけられていましたし、今回もインパクトのある隠密行動をしていたようですから、仕方ないかもしれませんけれども。
それでもNEW GIANT HOTELにパンジャが潜伏していたこと、そして今井裁判官が禁魔法律家の潜伏を見抜かなかったこと(パンジャが黒鳥のように霊体化していないから察知できなかったのかもしれませんが……)は、今井裁判官やペイジ執行人に対する疑惑の種になりえます(ペイジの疑惑については前回の感想をご参照ください)。


そして今回の、落し物のアナウンスに今井裁判官が困惑している描写ですが。これは禁魔法律家の派遣にパンジャが加わったことが原因っぽそう。おそらくミックのみのシナリオの時点では、ホテルマンのバーサーカー化とミック登場があっただけで、睡眠薬や落し物のアナウンスは組み込まれていなかったんじゃなかろうか。もしかしたら、この小さなアクシデントがペイジの命取りになるのかも。


どうでもいいけど、このアホ妄想(笑)が億が一にでも的中していたら、ムヒョとロージーはほぼ完全に孤立することになりますね。一応、仲間になりそうなのに五嶺夫妻とか我孫子とか、役に立たないけど竹之内とか笹ノ葉とか、存在そのものが猥褻物陳列罪な人とかはいるけどね。そういえば魔法律博士の双子はどうなったんだろうー。

*1:第66条「吸収」p.1

*2:第71条「二つの影」p.5

*3:第66条「吸収」p.1

*4:第58条「ありのまま」p.5

*5:第60条「トーマスという男」p.11

*6:第71条「二つの影」p.12

*7:第71条「二つの影」p.12

*8:第71条「二つの影」p.3

*9:第71条「二つの影」p.12