「嫌味で言っているんだけど。わからないのか」(笑)――hazama-hazama氏の「カテゴライズという暴力」に対する「嫌味」

最近こんぶブックマークに「性暴力」というカテゴリーを作りました。んで、ちょくちょくブックマークしているわけなんです。
で、先日http://d.hatena.ne.jp/hazama-hazama/20060521というエントリーにはてブコメントを寄せたところ、

嫌味で言っているんだけど。わからないのか?やっぱり「女」は「バカ」だな

という壮大な釣り針を戴いてしまいました*1。これはおいしいです。せっかくなのでクマーもしておこうかと思います。

          \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマー!
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
                               (´⌒; (´⌒;;; 

状況説明

牧波さんが最初に書いたはてブコメントは以下の通りです(""内は引用です)

"「女性」らしいきめ細かい心配りで私がタバコに苦しんでいることに気付くべきである。上司も、「子供を産むべき若い女性がタバコを吸っちゃいかん!」と言うべきだ。" 余計なお世話だ。

このはてブコメントに対して、hazama-hazama氏から先ほどの

嫌味で言っているんだけど。わからないのか?やっぱり「女」は「バカ」だな

釣り針を戴いたわけです。

牧波さんは何を言いたかったのか

もちろんhazama-hazama氏の「女」に対する妄想文にもイラッときた訳ですが。それは別にhazama-hazama氏のエントリー自体に向けられたものではありませんでした。
では、何が言いたかったのでしょうか。hazama-hazama氏の元のエントリーを参照しながら、説明していくことにします。

何度も言う。僕は僕として、他の誰が何者であろうと、それは僕にとって苦痛であるということをストレートに主張氏べきだと思う。それが最も誠実であると思うのだが、その主張は「わがままだ」とか「それしきのこと我慢できないでどうする」「みんな何か我慢している」「おまえは弱い」というすばらしい言葉によって簡単にかき消される。それを防ぐためには、卑怯だがある程度レッテルで武装するのもやむなしだと僕は思う。

牧波さんは「バカ」なのでよくわからないのですが。要するに「タバコを避けたいんだけど、みんなが正論ばかり言うものだから、とりあえず女に責任転嫁しておいたよ。卑怯だけどね」ってことだと思います。たぶんだけど。
で、牧波さんはこの部分に対して「嫌味」を言ったんです。

問題の本質を見失わないで

今回取り上げたエントリの前の日のhazama-hazama氏の記事を読むと、(タバコを吸っていたのは)「若い女性社員」だけではなく、「上司」も(タバコを)吸っていたことが確認できます。この状況からわかることは、「上司がタバコを吸うことを是としている」ということ――つまり、明らかに上下関係の力が作用していること――がわかります。
では、この「上司」がもしタバコを吸うことを否!としたらどうなるでしょうか。「若い女性社員」がタバコを吸う人間だろうが吸わない人間だろうが、上下関係の力が作用するために「若い女性社員」はタバコを吸うことをしなくなるはずです(もちろん、あくまでも仮定の話です)。
逆に「若い女性社員」がもしタバコを吸うことを否!としても、「上司」に上下関係の力が作用することはほとんどあり無いでしょう(もちろん、あくまで仮定の話です)。結果として「若い女性社員」による受動喫煙の被害はなくなっても、「上司」による被害を受け続ける羽目になるはずです(もちろん、あくまで仮定の話です)。

だから

今回のように「女性」という「カテゴリー(レッテル)を意図的に利用」したところで、hazama-hazama氏(をはじめとした多くの人々)に被害を及ぼす受動喫煙の問題は解決しませんよ、ということを遠まわしにお伝えしたつもりでした。
私も現在受動喫煙で苦しんでいるので、どうしてもひとこと言いたかったのです。
だって、「『女性』らしいきめ細かい心配り」がなければ他人を思い遣ることすらできないだなんて、寂しいじゃないですか*2

*1:ところで牧波さんは「女」なのだろうか?

*2:女性らしい人が現実にいるかどうかもわからないですし