9月に買うコミック

ARIA 7 (BLADE COMICS)

ARIA 7 (BLADE COMICS)

絵本のようなほんわかさと絵画のような緻密さが大好きな漫画。
特に前巻の「ホンものとは、ニセものとは」に関する話を読んで以来、より一層のファンになりました。
今度アニメ化するそうですね。
牧波さんはアニメ反対派(声や色でイメージ崩されちゃうから嫌だよ派)だから見る気はありませんが、
アニメはアニメでまた、すばらしい世界を築いてくれると期待していたりもします。

クニミツの政(まつり) (26) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3570巻))

クニミツの政(まつり) (26) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3570巻))

前々巻での某キャラクターによる「世の中には男と女しかいない」発言を見て以来、
 ・作者には性に対する知識が不足しているのか?
 ・それとも性的少数者(マイノリティ)に対しての差別的または排他的思想があるのか?
といった胡散臭さを拭えずにいますが、
それでも期待してしまうのは、政治に対してある程度わかりやすく表現しようとしている漫画を
牧波さん自身が求めているからかも知れません。


そういえばそろそろ衆議院総選挙ですね。
牧波さんは未だ未成年であるために選挙に参加することはできません。
でも、同学年の友達に対して「考えて選挙に行ってもらえるよう」働きかけたりはしています。
たとえば
 ・現在日本にはどのような問題があるのかを知り、考える
 ・これらの問題に対し、各政党はどのような対策を立てているのかを知る
 ・近い未来に各政党が行う対策によって、どのような事態が起きるかを予測をする
   ・誰がどのように得をするのか?
   ・得をする人(または団体)は、政党または政治家が示しているものと一致するか?
   ・誰がどのように損をするのか?
   ・損をする人々に対して、どのような救済措置を政党は示しているか?
   ・また、救済措置は公約しているものなのか?
といった感じです。
憲法問題や学校教育問題やイラク問題、自衛隊およびアメリカ問題をはじめとして
福祉政策や年金、税金や国家公務員問題、郵政企業化問題に関して、
ひとつづつ吟味して戴きたいと思っています。
今、ニュースや新聞は某政党の広告媒体と化していますが、
これらの広告に惑わされない人間らしい選挙をして戴きたいものです。

焼きたて!!ジャぱん (19) (少年サンデーコミックス)

焼きたて!!ジャぱん (19) (少年サンデーコミックス)

タ イ ト ル が 戻 っ て る … !

牧波さんは未だにカノンが生きてるって信じてるよ!!!!!!!!!!!
いや、ただのカンなのですが……

ウワサによると熱斗クンの愛の力でロックがついに……!?
って毎回そうなんですが(はぁはぁ)
作者様の漫画は最高だと思うので、これからもこの調子で突き進んで戴ければとおもいます。

性別が、ない! (1) (ぶんか社コミックス)

性別が、ない! (1) (ぶんか社コミックス)

「みんな」と違うとされていることはどういうことであるか。
ということを知って戴く機会になればと思います。
学校教育もマスコミも黒く塗りつぶして目を背けてきた問題が、
インターネットの普及によってだんだんと表に出てくるようになりました。
牧波さんは、たくさんの私たちの仲間達を応援しています。