うさぎさんのコメントへのお返事

うさぎさんはじめまして、コメントありがとうございます。
唐突で失礼ですが、うさぎさんは勘違いされていらっしゃいます。


なぜなら、牧波さんは公平な視点なんてものをまったく持っていなければ、
偏見がない人間でもないからです。
牧波さんが公平/無偏見に見えるのは、うさぎさんの立場
(例えばジェンダーフリー論争からの視点)から、
牧波さんの意見をみているからだと思います。


しかし実際はどうでしょうか。
牧波さんの目的は「As Nature Made Him」悪用の根絶です。
したがって、支持者であろうがバッシングであろうが、
「As Nature Made Him」を悪用する人間は総て「敵」なのです。
(これはid:seijotcp:20051031のコメント欄でもはっきり言ってあります)


牧波さんにとっては「支持者であろうがバッシングであろうが関係ない」
ことが、うさぎさんには「公平」に映っているだけなのです。
また別の視点(批評としての立場など)から見れば、だいぶ偏っているはずです。


おそらく↑ここらへんはうさぎさんも分っていらっしゃる上で、
お世辞としていわれたと認識しております。
ただ牧波さんがストレス解消のために書きたかっただけです。すみません。


さて、本題に入りましょう。
うさぎさんのコメントをここに持ってきます。

公平な視点(ジェンマネー本に対する書評批判)はとても素晴らしい、と思いました。ただ林道義氏に関してはどうなんでしょうか


林道義氏に関して公平な視点をお持ちでないと!牧波さんが!!!!!!
その通りです。しかしすごくショックです。
自分の文章構成力の無さにものすごいショックです。
(でもAs Nature Made Him(ですよね?)に対する書評批判を褒めて戴いて、
ありがとうございます。すごくうれしいです♪)


ごめんなさい、うさぎさん。
はっきりいって、牧波さんは林道義氏の名誉教授問題なんてどうでもいいんです。
ただ単に、戸籍問題に関して対照にできるものが都合良くあっただけなのです。


牧波さんは解決方法についてわかりやすく伝えようとすることだけを追求して、
林氏の問題に関して「どうでもいい」と言及するのを忘れていました。
本当に申し訳ありませんでした。


ただ、ひとつだけ反論させてください。

偏見かも知れませんが、彼は彼の責任において現在の状況を招いたと思うのです。


私はお子さんをお持ちのトランスジェンダーの方々の戸籍問題に関して、
「本当は男/女なのに、同性と性交をして、なおかつ子どもを作るなんておかしい」
という意見を聞いたことがあります。勿論2ちゃんねる(匿名掲示板)ですが。


きっと「子どもを作るなんておかしい」と書いた人から見れば、
子どもがいるトランスジェンダーの方々の戸籍に関する問題は

偏見かも知れませんが、彼は彼の責任において現在の状況を招いたと思うのです。


という言葉で片付けられるのでしょう。
もちろん言葉はこんなにやわらかなものでは無いとは思いますけれど。


私は、なぜうさぎさんが林道義氏の名誉教授問題に関して
私が言及したことに不満を持っていらっしゃるのかわかりません。


でも、うさぎさんが「なぜ」「どうして」そう思うのかを、私は知りたいです。
でないと、私はうさぎさんの気持ちを決めつけてしまうと思います。


せっかくコメントを戴いたのですから、仲良くなりたいです。
どうか教えてください。