「患者になれない」ことも「自己責任」:追記

昨日「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060104-00000002-maip-soci」の紹介をしたところ、Macskaさんがmacska dot org » クルーグマン:「自己責任化」によって健康保険問題が解決しない理由にて取り上げてくださいました。ありがとうございます。
昨日掲載したのはYahoo!のURLでしたので、実際に元の記事を調べてみたところ、縦並び社会 第1部 格差の現場からシリーズ連載だということがわかりました。アンケートもしているそうです。
Yahoo!の記事からでは判らないと思うので、もし宜しければYahoo!の記事にリンクされている方々、お手数ですが、リンクの貼り直しをお願いいたします。
ところで、この記事もはてなブックマークにて登録されている訳ですが、こういうところの一言コメントって、人間性がハッキリと現われますね。


余談として。最近このページで『As Nature Made Him』を取り上げていることに関連するんですが、健康保険が適用されないGIDDSDの治療(GIDの場合は精神療法・ホルモン治療・性別再判定手術のすべてに、DSDの場合は戸籍の性別欄に沿わない治療のすべてに適用されなかったはずです。*1)にも、この記事の問題は大きく影響すると思うのですが、どうなるんでしょう?

*1:でも記憶にあるだけなので、怪しいです。