第60条「トーマスという男」感想(ジャビン13号収録):【人妻の】ムヒョロジの五嶺陀羅尼丸様はツンデレエロ神々しい 第2条【色気】

まずは人気投票への独り言から。

  • うわー初めて知った(´Д`;)いつやってたんだろ……orz
  • 見開きのイラスト、ムヒョとロージーが夫婦みたいだね!
  • 全員の目の色がくっきりと!ムヒョの青とロージーの赤との相性がいいのは、レツゴ時代から決まっている法則なんだぜ!
  • 五嶺さまはやっぱりヅカ系。美しすぎます。
  • 火向が4位だよ!我孫子より人気あるじゃん(笑)
  • よかったね火向!ちょっとM字っぽいオデコになってるけど頑張れ火向!!
  • 1位は主役の六氷様でした!良かったねムヒョォォォオオ!!
  • もしロージーが1位だったら、牧波さんは問答無用でムヒョロジと言う作品に「少女漫画」の烙印を押していたところだったさ!
  • 応募総数13,801票!下三桁の数字が魔法律という作品を見事に表現しているね!
  • はーいこっからイヤミはいりマース♪
  • 黒鳥が竹之内に負けた……orz
  • 23票差かぁ……大きいなぁ
  • 今井裁判官とか五嶺さまあたりは特定のファンが憑いているからしょうがないかなぁ……と思わないでもないんですが
  • 10位以内には入れただけでも喜ぶべきなのかな?
  • くうっ……次回(あるのかな?)のチャンスには、絶対に黒鳥に投票するぜよ!
  • ていうか11位以下、京子ちゃん*1もユウタ*2も入ってないじゃん(´Д`;)
  • 牧波さん、あの2話すごく好きだったのに……orz
  • それとビコオフィスの女の子が26位とってたけど、アレ間違いだよね?
  • 絶対男の子の方がカワイイって!第24条「微動」を読み返してみ? ヨイチが男前に見えるよ? 間違いなくあの子こそ、草野流・乙女真拳の正当継承者だもん!

あーすっきりした。というわけで、以下本編のネタバレに入りますのでご注意ください。


今週の総評

ちょ、西先生、あなたの漫画が掲載されているのは少年ジャンプですよ?もしかして 性コミ 少コミと間違えてはいませんか……?


あまりにもベタ過ぎるのに、先の展開が予想できません

牧波さんの予想では、今週は五嶺さまがトーマスに止めを刺される寸前、いつのまにか駆けつけた恵比寿が五嶺さまをかばって瀕死状態に!→五嶺さまが恵比寿に「一生アタシの手足となるんだろう!アタシのために死ぬんじゃないよ!!*3」と言いながら連注入→牧波さんハァハァ(´Д`;)、という展開だったんですが、外れたー
先週の某少女漫画のモノローグ、今週までとっておけばよかったなぁー


五嶺様の魔法律書がスリム&コンパクトである件について

ムヒョのと同じだけの内容が収録されているとは思い難いような。もしかしたら魔法律書によって掲載されている条文が異なるのかもしれません*4訂正:第5条「看板破りのケンジ」p.5にて、『Let's Try 魔法律』に魔法律の条文が掲載されている描写がありました。『Let's Try 魔法律』は書店で売られているほどの一般的な資料であることを考えますと、魔法律書に掲載されている条文が個々の魔法律書によって異なるとは考えにくい、と判断致しました。


トーマスはへんたい

服から悪霊が生えてくるとか、校外の倉庫に拉致監禁☆とか。どうみても性コミのオスキャラです*5。本当にありがとうございました。


今週の魁!今井塾〜玲子様は男の中の男です〜

草野「――今井さん…僕 どうお礼したらいいか…!
   この2週間…」
今井「気にするな 私は少し(お前の恋を)後押ししただけだ
   いずれまた会う事になる それまで(六氷殿のとなりに)無事でいる事が礼だと思え…!」
草野「はいっ…!」

何度読み返してもこのような意味にしか読み取れませんが、何か?


魔法律協会ってやっぱり変な組織

魔監獄編のときもそうでしたけど。何故こんな非常時に動いているのが、調査本部の人間(ペイジ、ヨイチ、ナナ)だけなんでしょう?まぁ被害にあっているのは五嶺グループだけですけど、少なくともトーマスは指名手配中&元MLS教員なのに。
なんか魔法律協会って「自然と腐敗している」んじゃなくて、「意図的に腐敗を助長している(わざとくさらせてる)」ような気がします。

*1:第15条「だれかいる」、第16条「草葉の影」に登場した、髪の長い小学生

*2:第6条「消えないモノ」に登場した、ノゾミとタカヒロの幼馴染み

*3:第56条「信頼」p.8のパロで

*4:使者との契約の問題もあるわけですし

*5:但し外見は除く