baby-jane氏の中絶経験者批判へのあがき

今回のエントリについての注意事項

私は自分以外の人間を支えることも、癒すことも、守ることも、代わりに戦うことも、何一つとしてできません。
このような人間が書いた、無責任な反論です。反論にすらなってない可能性も高いです。
望まない妊娠及び中絶経験に対して、周囲からの非難・中傷・圧力を現在までに受けている方は書見を控えて下さい。


おとなり日記経由で読んだ、id:baby-jane氏のひとりごとへの反論です。

元同僚に本当に頭の悪い女がいて、その子は19歳になったばかりだというのにもう2回も人工中絶を経験している。2回も妊娠、中絶を繰り返しておいて自分へのリスク(赤ちゃんが産めない体になってしまうとか)や授かった命の大切さなど重々分かっていると思いきや「Hする時彼氏がつけてくれないんです」とか言ってる、もう頭が悪いとしかいいようが無い。ちなみにこの発言は2回目の中絶手術から1ヶ月後に聞かされた。

baby-jane氏と同僚の方との関係は推測でしか判りませんが、おそらく職場での付き合い程度で、親密な間柄ではないと思います(親密な間柄ではないことは「中絶手術から1ヶ月後に聞かされた」の部分からも推測しています)。*1中絶の経験を持つ方で、その程度の関係の相手に本音を言うは少ない……いえ、ひとりも居ないのではないかと思います。もちろん、よっぽど親しい関係でも、本音を言えない方は多いと思います。

簡単にお腹の命を消してしまったり、それについてなんとも感じなかったり、それ以前に無防備にそのような行為に走ったり、しかも同じ事を何度も繰り返して・・・命を、なんだと思っているんだろう。妊娠2ヶ月の胎芽も、妊娠8ヶ月の胎児も、1歳の子どもも、何にも変わらない、同じ命だと思う。
「彼氏がつけてくれないんです」とちょっと笑いながら困ったように話す彼女を、心の底から軽蔑した。中絶の話の時に「本当は産みたかったんですけど」と言ってる彼女を同じ女として最悪だと思った。

「中絶の話の時に『本当は産みたかったんですけど』」と言った人間に対して、なぜ「簡単にお腹の命を消してしまったり、それについてなんとも感じなかったり(中略)・・・命を、なんだと思っているんだろう。」と評価できるのでしょうか。
中絶を選択するということは、決して簡単なことではないと思います。また、本人の都合(世間一般の方は「権利」と呼ぶそうですが)だけで選ぶことができるものでもありません。以前書いた記事「中絶希望者に里親案内の新制度」へのあがきにて、私は「妊婦が子どもを育てられない状況」があることを指摘しています。そういった状況を放置した上で、問題の責任を妊婦に押し付けること。それは「同じ」人間として「最悪」だと、私は思います。私はbaby-jane氏を「心の底から」怨嗟します。

自分の体や小さな小さな新しい命を大事にできない人に、親になる資格なんてない。
「今の彼氏と結婚は考えられないんですよー」という彼女は今も無防備なSEXを繰り返している様子。相手の男も馬鹿だけど、この女はさらに馬鹿だ。次望まない妊娠をしてもまた同じように中絶するのだろう。

これまでの文章を読むと、「彼女」が自分から望んで「無防備なSEX」をしているとは考え難いです。「『彼氏がつけてくれないんです』とちょっと笑いながら困ったように話す」との記述にからは、少なくとも「彼女」にはコンドームを着用しようとする意志があることが確認できます。
日本性科学会の針間克己氏は、著書で以下のように記しています。

性行動は常にお互いが自由にするかしないかが決められなければいけません。そうでない性行動は、強制的なものとなってしまいます。(中略)実際には多くの場合、強制はもっと巧みに行われます。たとえば「愛しているからセックスさせてくれ」といった言葉です。「愛」という言葉を使っており問題がないように一見すると見えます。しかし、裏返せばこの言葉は「セックスしないと愛を与えない」という意味で、愛を材料に脅しているといえるのです。金銭の授受が伴う性行動でもお金を材料に強制しているといえるでしょう。このような強制ではなく、性行動は完全なお互いの自由意志で行わなければいけないのです。


一人ひとりの性を大切にして生きる―インターセックス、性同一性障害、同性愛、性暴力への視点』 (p.88)より

「彼女」のケースの場合も、責められるべきは「彼女」ではなく「彼女」のパートナーであるはずです。「彼女」がコンドームを着用しようとする意志をそのパートナーは拒絶しているのですから。
私は、「次望まない妊娠をしてもまた同じように中絶するのだろう」と性暴力を受けている方をバカにするような方に、親になる資格なんてないと思います。きっとそう言う方は、自分の子どもが「彼女」と同じような境遇にあっても、同じように、より深く傷つけるのでしょう。


baby-jane氏のような「正しい」人間だけで世の中が形成されていたら、きっと誰も傷付くことはないのでしょうね。まぁ私はそんな世の中には存在などできないワケですが(笑)

*1:baby-janeさんによりますと、「中絶についてはタイムリーに相談も受けた」とのことでした(参照)