はてブコメント「中絶をしてもしなくても,望まない子供を抱える母親は相手に社会に自分に殺されていると思う」について感じたこと。

妊娠中絶は殺人である。――問題は誰が殺されていて、誰が殺しているのかだ。 - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ
のエントリーに寄せられたid:ikazoike様のはてブコメントがすごく印象的というか、核心を突いているように感じました。

[ひと][中絶]中絶をしてもしなくても,望まない子供を抱える母親は相手に社会に自分に殺されていると思う.

私はこの言葉をベースにして、


中絶をしてもしなくても、抱えた子どもを望んでも望まなくても、母親は相手に社会に自分に殺されていると思う。


と考えてしまいました。


本当は、中絶を議論の中心にする必要は無いんだよね。
そして、子どもが望まれているのかどうか、という議題で話す必要も無いんだよね。
その前に、母親は既に殺されていたのだから。
母親が殺されていたことが、すべての原因なのだから。