藻類だけど本屋のシュリンクについて一言言っておく。

本文 「シュリンク」 を検索 - はてなブックマーク
牧波さんは喰われるほうだけどエビフィレオ賛成派。でも完全に賛成じゃない。


good points

  • 売り場から立読み厨が消える
  • 自分が触るまでに、自分以外の直接触る人間の数が少なくて済む。
  • 中に落書きされたり爪を立てられたり折り曲げられたり千切れてたり指の水分でふやけさせられたりしていない。唾の痕跡や食べかすのようなものもツイテナーイ。
  • 陳列の際にカバー同士で擦れにくい。
  • 剥がすときに気持ちいい。誰かの皮膚とか爪とか剥いでるような気分になる。


bad points

  1. ほぼ100%の確率でカバーの背表紙部分が潰されている。特に上のほう。シュリンクがかかった状態だと見分けがつかない。開封してからsa☆tu☆iが芽生える。
    • シュリンクの構造上の問題(圧力とか素材とか)なら、改善してくれよマジで。昆布はいつも涙目
    • そもそも単行本のカバーっていらなくね?思いっきり資源の無駄。コンビニで売ってるような復刊コミックみたいな体裁にして(紙質だけは下げずに、要するに小中高の教科書のようにして)単価も下げろよ。同人でやったor手伝ったことがある人は知ってるだろうけど、カバーって巻いていただくのにも金が要るんだぜ(当たり前だ)
  2. めっさ邪魔。ゴミになる。なぜか膨張するのでゴミバコがすぐいっぱいになる。あと本屋から帰ってきて興奮しまくってるのに、なかなか剥がせない事もある。
    • ま、初心者は常にハサミを用意しとけって事だ。
  3. 中身が判らない。とくにBL関係はカップリング関係だけでも好みが人によって異なる場合が多々あるので、キャラクターの性格や関係性などが表紙だけでは判断できない。
    • とらのあなが同人誌でやってるように、最初の十数ページだけでもいいからコピーの見本置いてくれ。それなら一冊を見本にすることによって発生する在庫の問題もクリアできるだろう。なに?著作権?でもそんなのk(以下略)ま、そもそも出版社側が作ってくれよとは思うが。


こんなもんか。
牧波さん的にはシュリンク自体が問題だからシュリンク反対!なのではなくて、シュリンクによって浮かび上がってきた問題をどうにかして欲しい、のほうが重要。
乙女ゲーだってBLゲーだって体験版とかあるんだからさ、ちょっとは考えて欲しいところだ。