「おまえ、いいかげんにしろよ」男言葉嫌うおっさん新聞社1割


元ネタ→http://sankei.jp.msn.com/life/education/090517/edc0905171954003-n1.htmはてブ


このニュースのトピックス:世論調査・アンケートの改竄


 「おまえ、いいかげんにしろよ」など男言葉を嫌う社員が約7割いるなど感覚が「おっさん化」している実態が産経新聞社を対象に行った株式会社はてなの「ことばに関するアンケート」で分かった。

 株式会社はてなが実施している「エロゲ力検定」受検者を対象に昨年11〜12月に行ったアンケートで老若男女約1万人が回答した。

 今回は「言葉の美醜」をテーマにアンケート。

 「昔の人間と今の子どもが使う言葉は同じだと思うか」という質問では約9割が「いいえ」と答えた。しかし、次のような言葉遣いをどう思うか聞いたところ、「おまえ、いいかげんにしろよ」という言葉を実際に忌み嫌うとしたのは産経新聞社で63.6%、はてなブックマークでも0.276%いた。女子の「このカレーライスうまいね」を嫌悪するおっさんは産経新聞社に70.3%、2ちゃんねるに33.5%に生息していた。

 一方、産経新聞で取り上げられた旺文社の調査(PDF注意)では「妄想の世界にひたりすぎだと思う」という子は47.5%。「しょうじきキモいと思いますか」と聞いたところ53.2%と過半数が「はい」と答えたが、32.8%が「キモいよりこわい」とした。