一年以上ぶりに発行されたムヒョロジアンソロ感想

前回のアンソロ、マジカルpartnerウルトラジャビンアタック!―ムヒョコミックアンソロジー (あおばコミックス)が発売されてから一年以上も……(泣)あおば出版さんはもうアンソロ出されないのでしょうか……

関連

魔界迷宮読本 (POE BACKS)

魔界迷宮読本 (POE BACKS)

表紙は発行元のページに掲載されています。イラストがかなり小さめなので、見つけにくいかもしれません。ちなみに、とらのあな名古屋店では、他の作品のPOPに隠されていて見つけにくかったです。
くやしいっ……でも……見つけちゃう!(うるせえよ)


さて、今回のアンソロはネウロとの合同ですが、ムヒョロジが109ページ、ネウロが99ページと若干ムヒョの方が多く収録されています(ほんとに若干ですが)
ウルトラジャビンアタックが約180ページなので、けっこうな割高感はあるかもしれません(ネウロの方はふつうにギャグとしても楽しめる内容でした)。
ちなみに過去の合同アンソロのtri-color! 要チェックジャンルアンソロジー PP COMIXの収録は87ページ(ネウロは63ページ)でした。


収録された同人誌は以下のとおりです。ふゅーじょんぷろだくとさんのアンソロはちゃんとカバーに収録した同人誌を載せてくれているんですねーありがてぇ。ちなみにこれまでのアンソロからの再録はありませんでした。
目次は発行元のページにも載っています。

収録同人誌一覧(掲載順・敬称略)

  • モエツキ(油トーテンポール)『ムヒョメロ』
    • ムヒョとロージーの心が入れ替わる話。いちゃいちゃ無しのほのぼの。
  • むつき らん(ダブルエンジェル)『空飛ぶ夢』
    • ロージーが見た(おそらくMLS時代の)ムヒョの夢。ほんの少しシリアスなほのぼの。2コマだけヨイ→ロジ
  • のの子(サイト:MMM)『転』
    • ムヒョが大好き(すぎてムヒョとちょっとだけ温度差が生じちゃっている感じ)なロージーのギャグ系ほのぼの。いちゃいちゃ無し。乙女な円ちゃんすき向けも1ページあり。
  • 夏野蒼(サイト:泡々)『リトルトレジャー』『たゆたう小舟の上で』
    • 一時離婚したときのムヒョの心情をつづったシリアス系ほのぼので、ムヒョ×ロジ前提のムヒョ→ロジ。
    • ちょっとだけお戯れに童心に帰られた五嶺さまと恵比寿のシリアス系ほのぼの。いちゃいちゃはなし。
  • くどうまりこ(サイト:BUGRY)『どこにいるの』(『COMIC BOX ジュニア147号』からの再録に加筆)
    • ショタコンなペイジとリオビコのほのぼのと、エンチューのちょっぴりダークなシリアス。幼少のころの円がなぜ前髪を伸ばしはじめたのか、というストーリー。
  • ロロ(サイト:通勤魔列車)『MANPAKU』(牧波さんの脳内最大手)
    • ムヒョ×ロジのギャグ系ラブ。ムヒョそっくりの飴を買ってきたロージーがぺろぺろしちゃう危なすぎるお話。
  • ミナヅキアキラ(サイト:ひねもす夜空)『花降る庭にて』
    • リオビコ&イチエン中心のヨイチとビコのシリアス。
    • イチエンのシリアス。キスあり。


これから人気が上がって、できれば以前のようにアンソロが出るようになって欲しいですね。だいぶ同人作家さんも離れちゃってるけど、まだムヒョロジのターンは終わってないぜ!ってところを見せてくれよ西神様!