ブタンガス吸引で酸欠→意識障害→窒息死

※あくまで自分が死ぬとき用のメモなので、参考にしないで下さい。
  失敗しても(成功できても)責任はとりません。

「ガスパン遊び」高1死亡−高松―四国新聞社

2003/03/01 13:56
二十八日未明、ライター用ガスを吸い込む「ガスパン遊び」をしていた高松市内の高校一年生の男子生徒(16)が死亡した。高松南署は一緒にいた少年二人から当時の詳しい状況を聴いている。同ガス吸引による死亡事故は県内では二例目。
調べでは、男子生徒は二十八日午前四時十分ごろ、高松市内のビル一階駐車場で、ライター充填(じゅうてん)用のガスをビニール袋を使って吸引していたところ、突然意識を失って倒れた。一緒にいた少年が一一九番通報し、病院に運ばれたが、既に死亡していた。
同署によると、死因はガス中毒。ライター用ガスの成分はブタンガスで、吸引すると酸欠を引き起こして意識がもうろうとなり、大量に吸い込むと中毒死することもあるという。
ライター用ガスの吸引は、一部の若者の間で「ガスパン遊び」と呼ばれ、シンナーより手軽に入手できることから、一九九六年ごろからはやり始めた。同年以降、全国で年間十人程度がガスパン遊びで死亡しており、県内でも二〇〇〇年に小豆郡内で少年が死亡したケースがある。
同ガスは毒劇物取締法の適用外で乱用しても摘発できない。今回の死亡事故を受け、県警少年対策室は各警察署を通じて啓発活動に力を入れる。
県は「シンナー吸引と同じような症状が現れるが、中枢神経の活動を抑制して酩酊(めいてい)状態となるシンナーと違い、ブタンガスの症状は酸欠による意識障害。窒息死する未成年者は後を絶たず、極めて危険な遊び」と注意を呼び掛けている。


死ねればいいけど、失敗するとかなり重度の障害を負いそう。
やっぱり高所からの飛び降りが一番確実な気がする。
スイッチを切るみたいにして死ぬことができればいいのに。

薬物について知ろう〜市販医薬品など

ブタンガス

ブタンガスとはガスライターやカセットコンロのガスボンベなどの燃料に使用される、炭素と水素から成る化合物である。これを本来の使用法ではなく、吸引するという「ガスパン遊び」に興じる若者が大都市周辺で目立つ。シンナー遊びをする若者よりも多いともいわれている。
ブタンガスは、幻覚作用がシンナーより弱く、法律で規制されていないので手に入れやすく、またホームセンターなどでは非常に安価で売られている。
しかし、麻酔作用があることを忘れてはいけません。吸引すると脳が麻痺して酩酊状態に陥る。そして幻覚、幻聴、妄想、ときに激しい興奮状態を生じ、普通に生活することは困難になってしまう。